一反の畑 自然と戯れる

自然農耕によって育つ野菜の成長を見守るブログ

こんなに出てくると思わなかったΣ(・ω・ノ)ノ!

最近は暗いニュースばかり目に入りますが、そうじゃない!

と、少しばかり羽を休めて明るいニュースをお届けしましょう(/・ω・)/イエーイ

 

3月1日に植えたスイカの種が芽🌱を出してくれました✨

 

【3月14日】

f:id:akito_shiranui:20200314130713j:plain

この画像から確認できる芽は6つくらいでしょうか

6つでもありがたいことですねw 昨年は苗を3つ購入しましたから、その倍になったわけです。しかも1玉、とまではいかなく、ほんの1切れのスイカの種からです。

 

【3月15日】

たった1日で大きく成長してました。

芽の先にスイカの種がくっついてるところ、、、見てて無性にかわいく思えてきますw

f:id:akito_shiranui:20200315135828j:plain

 

農耕に携わる者はこれから先、日本人や世界の人たちが食に困らないよう工夫していく必要がありますね。

そんな責任も日々感じています。

イカを食べ終わった後の種、当然のように捨てておりました。

種があって食べにくいと思う方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

少し視点をずらしてみると、たくさんの可能性がその種には詰まっているのです。

一が十に、十が百に、百が万に・・・倍ではなく、二乗以上に増やすことができる。

それが植物ですね。

それを絶やさないよう増やすことができるのが農耕に携わる者です。

増やしていこう種を。自然を。

 

キャベツもね、工夫をすると種を買わずに増やすことができますからおもしろそうですねw

がりっとして中々料理に向かない、あの部分です。

それはまた、試したときに記事にしてみたいと思います!