一反の畑 自然と戯れる

自然農耕によって育つ野菜の成長を見守るブログ

枝豆を収穫してみました☀

こんにちは☀

今年は中々梅雨明けしませんね。

新潟県もほぼ毎日曇り空や雨です。

f:id:akito_shiranui:20200729101245j:plain

向日葵

自宅の庭に植えたヒマワリが大きく育ってくれていました✨

太陽を追いかけるように花が動くので毎時間見ても飽きませんw

この動きから、常に光を向いている→前向き→さて自分も前向きに今日も頑張ろうと元気づけてくれます。

 

さて、自然農耕の方はというと。

大豆にしようと思っていたのですが、枝豆で採ってきた方がいいんじゃない?これからずっと雨で腐れるかもしれないじゃんと言われておりましたのでこの4連休の晴れ間が出た日に子供らと一緒に収穫してきました!

20株くらいは畑に残してきました。来年の種にしたいのと、大豆になるところを見てみたいと思ったのです。

f:id:akito_shiranui:20200729101235j:plain

f:id:akito_shiranui:20200729101223j:plain

実がしっかりと育っており、多少虫に食べられたところもありますがほんの3、4つ程度で済んでました。去年は芽すら出なかったので上出来ではないでしょうかw

 

f:id:akito_shiranui:20200729101212j:plain

 

お世話になっている方々に送りたかったですが、配送・宅配によるCOVID-19の感染リスク低減のため、自粛いたしました。

 

そして家族で試食(この量で試食と言えるのか・・・ 2日間、朝昼晩枝豆でしたw)

枝豆は枝豆ですw ただ、肥料使わなくても同じ味になるなら農薬も肥料もいらないよねって証明ができました。

 

母親は私の行っている自然農耕について反対派なので、心の中でどや!って感じです。

妻から「なにそのドヤ顔、きもいw」だそうです。

顔に出ていたのね・・・( ゚ ρ ゚ )ボー

 

COVID19のこの状況ではスイカも自粛しないとかなと思っております。