一反の畑 自然と戯れる

自然農耕によって育つ野菜の成長を見守るブログ

地球のカテゴリを上げるお手伝いがしたい

暴動がおこる世の中、不平不満が出てくる世の中、ウィルスが蔓延る世の中、そういったものすべて無くして、ただ毎日を笑顔で過ごせる日がくるように、地球のカテゴリというものを上げることを私はしていきたいと思っています。

 

どうしたら上げられるのかはわかりませんが、地球に良いと思うことを、他人に良いと思うことを、罪悪感を感じないことを、ただ毎日の生活の中で織り込むだけ。

それでいいのではないかと感じています。

 

あ、じゃあ私もそうしてみようかなって思う人が出てきてくれたら嬉しいことですね✨

 

さて、畑の近況報告がてらを写真をぱっぱっと上げていきましょう~~

f:id:akito_shiranui:20200615125931j:plain

イカ、、飛び出してきたw

 

f:id:akito_shiranui:20200615125856j:plain

ひまわりの子供

ダメかなぁって思ったひまわり、すごく元気になりました!

毎日の水やりの成果もあれば、自然のおかげもあります。感謝感謝。

 

f:id:akito_shiranui:20200615125844j:plain

ひまわり1列

f:id:akito_shiranui:20200615125919j:plain

里芋の子供

やっと芽が出てきて一安心。

肥料を使っている畑と使っていない畑では、使っている畑と比べて育ちが遅いため焦ります。

よその畑ではもう15cmとかじゃないかな。。

f:id:akito_shiranui:20200615125908j:plain

枝豆

草がいい感じで伸びてきました。

草が生えてきてくれると自然農耕をしてるなーって思いますw

伸びすぎる前に、時間を作って刈りたいと思います。

 

まだ夏じゃないのではっきりとはわからないのですが、今年の畑は何か状況が変わっているように感じています。

というのは、去年と生えてきている草が少し違うのですね。

「ブタクサ」と「スベリヒユ」が全くと言っていいほど生えてこない。

⇩こんなやつです

f:id:akito_shiranui:20200615131351j:plain

スベリヒユ(食べられる雑草)

f:id:akito_shiranui:20200615131919j:plain

ブタクサ

去年はびっしりこれが生えてたんです。で、放置しておけば種が落ちてまた生えてくるじゃないですか・・・?放置してたはずなのに生えてこない。。

 

もしかするともしかすると・・・これは一つ土のレベルが上がったとみていいかもしれませんね✨

シソみたいな葉の形した草が多くなってきています。

もう少し大きくなったら生えている草を調べてみたいと思います。

 

自然農耕の成功が近づいているのかもしれない、、、、!?

なんていう希望を胸に、今日も夕方に畑に行ってみたいと思います!