一反の畑 自然と戯れる

自然農耕によって育つ野菜の成長を見守るブログ

オランダミミナグサがあらわれた

寒波だ寒波だーと言いながらも例年のような寒波は一切きておりません!w

 

あまりね、騒ぎ立てないでほしいのですw

ニュースの天気予報コーナーもね、ようやく!やっと!例年通りの寒さが来そうですね~、でもそれが終わったあとはまた暖かくなりそうですねくらいのノリでお願いしますw

 

もう2月なのです!

忙しくて私の会社のカレンダーは外出のマークばかりついています(´・ω・`)

私は何職かな?技術職じゃなくて営業職なのかな?ばりの印・・・w

貧乏暇無しという言葉は誰が言ったのでしょうね、もうまさにそんな感じです。

見積書だして、デモして、な毎日です。

企業人であっても忘れてはならない言葉「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

私の仕事上のモットーはこれかもしれない、いばらず、かといってへりくだりもせず、同等の付き合いができるように、相手に気持ちよく接してもらうように、頭を垂れ笑顔で返すw

なんとか、、お仕事が来てくれることを祈ります。。

 

題名とは程遠いお話でした。

先日、畑に足を運んだら、もう春かな?なんて思ったのです。

⇩オランダミミナグサが花を咲かせようとしています

f:id:akito_shiranui:20200219175716j:plain

 

このオランダミミナグサ、雑草の中ではハーブのグループに含まれているのですね。

調べていくと、なんと新芽は食べられるそうな!

ここまでいくと もはや ふきのとうレベルの存在感を感じてしまいましたw

 

オランダミミナグサはどんな状況でも育つようです。

この草が生えてくる土ってどんな状態?って調べても

酸性であっても、アルカリ性であっても、気にせず生えてくるらしいので

オランダミミナグサでは酸性が強いのかアルカリ性が強いのか判断がつかないのですw

 

新芽探して食べてみようかな?

どう調理したら食べられるのでしょう・・・

おひたし?ごま油あえ?とかかなぁ、今週末天候が良ければ畑に新芽探しに出てみようかなw