一反の畑 自然と戯れる

自然農耕によって育つ野菜の成長を見守るブログ

雪が降らないのですw

f:id:akito_shiranui:20200202225251j:plain

いつもなら白銀の世界のはずが↑この通り全く雪が降らない状態です(´・ω・`)

全く降らないというのも寂しいので少しは降ってほしいのですねw

スキー場は営業できないくらい大変な状況にあるようなので、降るべきところには降ってくれるよう祈るばかりです。

 

前回パイナップルの写真をと言いましたが、、すみません!

寒さで枯れちゃいました(´・ω・`)

家の中に入れるべきだったのですけど、家の中はやめてと言われてハウスに置いていたのが悪かったのです💦失敗。。来年は家の中に入れてもらえるようお願いするつもり。。

今年もパイナップルを購入して根だしをしてみます!

 

2年前に不知火の種を植えて成長を見守ってきたのですが、ようやくここまで成長してくれました!

f:id:akito_shiranui:20200202225302j:plain

左上と右下が2年前に植えたもの、それ以外は去年植えたものです。

🐛に葉を食べられても元気ですw

こうして植物と生き物は共生してるんだなーと思うとほっこりしちゃいますね♪

この夏を越えたらまた一段と大きく育ってるのかなぁ、楽しみです

 

最後に畑の紹介です

f:id:akito_shiranui:20200202225242j:plain

もしかしたら一反もないかもしれない。。。(´・ω・`)でもそんなことは気にしないw

 

 

里芋の葉より伸びて伸びて悩ませてくれたヒエの跡。

f:id:akito_shiranui:20200202225246j:plain

おそらく、農薬を使っていた畑で一番に育つのはヒエやイネ科の植物だと思います。

なぜヒエやイネ科が育つのかというと、固く冷たくなった土を柔らかくするためと言われています。

そのため、今まで農薬、化学肥料を使っていた田畑から急に無農薬の自然栽培に切り替えるとどこでもこのような状況になると思います。

もし無農薬で野菜を育てようとしている方は、最初はできなくて当然という心構えでいた方が後々辛くないです、、たぶんw

 

ここの畑は、切り替えてすぐでしたから今年生えてくる植物を観察してみたいと思います。

それではまた ノシ