一反の畑 自然と戯れる

自然農耕によって育つ野菜の成長を見守るブログ

ブログを始めてみました

冬季中のため、、畑の写真を載せることもないですけどブログを開設しましたので最初の記事です。

 

私、秋人は2年程前から自然栽培による野菜作りを始めました。

1年目は、私のずさんさによりうまく育てることはできませんでした。

できた里芋は2つ3つ。しかもサイズは3cmくらいのサイズ。

 

そして昨年。親父から一反の畑を借りることができ、そこでメロン、スイカ、カボチャ、枝豆、とうもろこし、里芋を植えました。

 

メロンは苗を植えた翌週に枯れ、枝豆は芽を出さず、トウモロコシは身をつけず枯れ、このような具合でなかなかうまくいかないなと思う日々。

しかし幸いにも、スイカとカボチャは育ちいくつか収穫することができたのです。

とはいえ、カボチャは親父の管理下にありましたので、無農薬で、とはいきませんでした。。(´・ω・`)

 

里芋は、育つ過程で虫に食べられていました。

その前の年よりも大きな里芋ができていたことは残された里芋の皮でわかりました。

 

そして3年目の今年。

どうなるでしょうねw

1、2週間に1回くらいの頻度で更新できればと思っています。

どうぞこんな私を温かく見守ってやってくださいw

 

※wは笑の略です

 よく使うのでその点、ご了承ください

 

里芋の種を植える時期は4月下旬~5月中旬です。

それまでは、不知火育成状況、パイナップルの育ち具合なんかの写真をアップしようかどうしようか、、と悩んでるとこです

 

パイナップルの葉がこの寒さで弱ってるので見せたらお叱りを受けそうで怖いです💦