一反の畑 自然と戯れる

自然農耕によって育つ野菜の成長を見守るブログ

5月31日 ひまわり、スイカ、カボチャなどを畑に植え終わりました

ようやく実家の農作業も一段落し、自分の畑に植えられる時間を作れるようになりました。

畑を耕し、畝を建て、そこに

枝豆、里芋、スイカ、カボチャ、最後にひまわりとアサガオを植え、あとは水やりをしながら見守っていきます。

 

ひまわりとアサガオを植えた理由は、がむしゃらです。

どうやったら土が柔らかくなるのか、粘土質な土が改善するのか、色々と悩み、腐葉土を作っていなかったため、アサガオのツルと葉で影ができる”だろう”、そしたら乾きにくくなり柔らかくなっていくんじゃないか?という閃きと直感です。

いつも背丈の高い草に悩まされるのでそれで影を作れば多少和らぐのではないかなと思った次第ですが、、どうなることでしょうね。

 

ひまわりは、カボチャとスイカのつるが他の畑に侵入しないよう壁になってもらう予定でいますw

 

↓の畑を見ると、ごろごろした乾いた土ありますよね?

除草剤、化学肥料、これらを使い、たまりにたまった結果、このような土の状態になるそうな?

最初からそういう場合もあるかもしれませんが、、w

 

↓スイカ

f:id:akito_shiranui:20200603120522j:plain

ツル系の植物は、風でやられてしまいがちなので、破れにくい硬さのビニールと支柱を使って風対策をすると良いそうです。

 

↓キャベツ

 芯からうまく育つかと思いきや花が咲きましたw

f:id:akito_shiranui:20200603120524j:plain

キャベツからメッセージ「あ、なんだお前かぁ。お前の場合はあれだ、種から植え直してね?はあと」

 

ぐぬぬ・・・

 

種を作ってくれたら・・・それを畑に植えたいと思いますw